循環器内科

当院では、狭心症や心筋梗塞、心不全、不整脈、動脈硬化といった「心臓や血管の病気」に関する診療を行っています。心臓や血管に関するお困りことがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。「正確で、わかりやすく、あたたかい」医療をこころがけ、原因の究明と治療にあたります。また、高度な医療や入院が必要と判断されたときは、症状に適した専門科を判断し、連携医療機関への紹介も行っております。

高血圧、糖尿病、喫煙習慣、脂質異常症などの持病があって、循環器疾患に対するリスクの高い方は、定期的な診察をお勧めします。

心エコー検査

人の耳には聞こえない超音波を心臓に当て、返ってくるエコー(反射波)を画像に映し出し、心臓の様子を確認するのが心エコー検査です。画像に映し出し、心臓の大きさや動き、弁の状態などを観察して診断を行います。放射線による被曝もなく、痛みもないので、妊婦や乳幼児でも安心して検査を受診することが可能です。 心筋梗塞や心臓肥大、弁膜症などの疾患を確認することができます。

ホルター心電図について

ホルター心電図は、日常生活のなかで小型軽量な装置を身につけ長時間の心電図を記録・解析、観察する検査装置です。短時間の心電図検査などでは診断できない不整脈や冠攣縮性狭心症といった病気を発見することができます。

循環器内科で診療する主な症状

循環器内科で診療する病気は、様々な自覚症状で始まります。
次の様な症状がある場合は、早めにご相談ください。

動脈硬化検査について

心筋梗塞や脳卒中などの原因となる動脈硬化を診断する検査です。当院では脈波(PWV)と経動脈エコーで、ガイドラインにそった正確な診断を行い、治療に生かして行きます。